神協産業株式会社 アルギットウェブ

アルギット農業

海藻粉末

アルギット®

海藻100%。土壌環境を守り作物の健全な育成に。

アルギット®とは

生命の根源とされる海は、陸上の養分が流れ込み、栄養の宝庫です。

海藻はその栄養を吸収し、有機化して陸上に還元する大切な働きをします。

世界的に環境保全が求められる中、海藻100%のアルギットは、作物の生育を促し土壌環境を守ります。

 

アルギット®の特長

●土壌の微生物を活性化させます。

アルギットの施用により約600種類の細菌・放線菌・酵母などの土壌微生物が増殖します。その結果腐植含量が増加し肥料の効果を高め環境保全に役立ちます。

●多糖類・ミネラルを豊富に含みます。

アルギットの成分の約60%は炭水化物(多糖類)で、海藻特有のアルギン酸などを含みます。また、60種類以上のミネラルはキレート化され作物に有効利用されます。

●ビタミン・アミノ酸・生理活性物質を含みます。

ビタミン・アミノ酸と共に植物ホルモンが天然の形で含まれており、種々の抵抗力を高め、農産物の品質向上に役立ちます。

根面のB/F値データ

※B/F値(細菌数/糸状菌数)

 細菌(bacteria)と糸状菌(fungus,カビ類)の生息数の比をいう。連作障害がみられる畑土壌では細菌数が少なく、糸状菌の数が多い場合がみられ、B/F値が小さくなっていることから、この値が1,000以上でなければ健全な土壌ではないといわれている。(出典:全農 土壌肥料用語集)

腐植含量のデータ

アルギット®の標準施用量